西郷どん味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん味噌汁_イメージ

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介


地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

伊勢エビ

天候不順の夏も過ぎ、いよいよ秋シーズンに入りました。

今の時期、工場の玄関口にピンク・白とか大輪の芙蓉の花が咲きます。
芙蓉の花は、酔芙蓉とも言い、夕方にはお酒を飲んだようにほんのりピンク色に変わりますホッとした顔
 
 
初秋の候、花を咲かす植栽が多くありませんので目立ちます。ああやっと夏も終わったかと思います。

宮崎は伊勢エビがたくさん取れます。
南北に沿って海岸線が伸びる宮崎県は延岡等の県
北~日南の県南浜で、太平洋の黒潮の恩恵を受け、えびの一番高級な魚といわれる伊勢エビが水揚げされます。
全国的には伊勢のある三重県、千葉県、静岡県、和歌山県、次に宮崎県と続きます。
いずれも太平洋に沿った県です。
91日から漁が解禁になり、船 地元の漁師が一斉に漁に出ます。
各漁港はイベント、朝市等が行われるほか、県内の各飲食店、ホテル等もこぞって
伊勢エビ大漁祭りが9
、10月にわたり行われます。これは宮崎の風物詩になっています。
伊勢エビのぷりぷりとした食感
まさにえびの王様ですね。
刺身よし、ボイルしマヨネーズで食べてよし、又、
味噌汁も美味しいですね。
 
どうぞ、伊勢エビが美味しい もみじ 秋の宮崎においで下さい。


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/3021