西郷どん味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん味噌汁_イメージ

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介


地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

秋本番❢10月

残暑厳しかった9月が終わり、秋本番の10月がスタートしました。
食品業界にとって、従来9月は夏の商品の消費が終わりかけ、
そうかと言っても、暑さが残り秋冬の商品が本格的には売れない中途半端な季節です。
そのため、9月という月は需要が伸びない季節と言われていました。
今年からは9月にシルバーウイークが創設され(5月ゴールデンウイークに対抗した?)、
5連休のためと高速道路料金1000円化もあいまって全国的に旅行等で活発な
行楽・観光シーズンになり、昨年より人の行動が活発になったと思われます。
そのため当社の商品も昨年よりは活発な動きを示しました。
その中で、旅行等に便利な乾燥即席味噌汁(FD味噌)の売れ行きが好調でした。
FD商品は従来4種類から  宮崎牛の味噌汁  あおさ汁 が9月に新発売され6種類に増えたことも影響していると思われます。
 

NEW 9月新発売 exclamation
            
  指上 高級感のあるパッケージ          指上 ヤマエFD初のお吸い物  


今後政府としても、秋季(9月~11月)に国民の連休に対する要望及び
観光業界・交通業界の消費拡大の要請も考慮し、休日の振り替えを検討し、
大型連休化が近い将来実現する可能性は大きいと思います。
食品業界としても3~4年先のカレンダーを見据えた商品作り・売り方を考えなければならないと思う昨今です。

私は毎朝殆ど、決まったコースで散歩します。足
都城で一番大きな神社である神柱神社を通るコースを約30分かけて散歩します。
9月投稿しましたが、思いのほか芙蓉の花が長く咲き、歩行者
大輪のピンク・白の清楚な花を見られる一方では秋の代表的なコスモスの花も歩行者
散歩しながら、目を楽しませます。
この時期は明らかに季節の移り変わりを感じられ、寒暖の差が激しい都城でも朝は20℃を切る時もあり、半袖では寒いくらいです。
 

指上芙蓉の花並木(上)とコスモスの花(下)


季節の変わり目です。新型インフルエンザも流行しています。
手洗い・うがい・マスク着用等と基本対策を忠実に実行し、元気な秋をお過ごし下さい。

 

 


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/3117