ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介



CMのご紹介

CMの一覧はこちら

オンラインショップ

さくらの日

 

みなさまこんにちは。

ここ都城は、早朝は45℃前後、昼間は16℃前後となっており、だいぶ暖かくなってきております。

 

さて、327日は「さくらの日」でした。

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定したものです。

3×9(さくら)27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。とのこと。日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を

通して、日本の自然や文化について関心を深める日。であります。

 

みなさん「さくら」といっても何種類のさくらがあるかご存知でしょうか?

サクラは植物学上、バラ科、サクラ亜科、サクラ属の落葉高木または低木の

樹木で、サクラ属はサクラ、ウワミズザクラ、スモモ、モモ、ウメ、ニワウメの6亜属に分けられます。

一般にサクラとして鑑賞されている花の美しいものは、サクラ亜属に含まれているものです。

日本にはヤマザクラ、オオシマザクラなど9種を基本にして、変種をあわせると100以上のサクラが自生しております。

基本9種類は

ヤマザクラ、オオシマザクラ以外に

カスミザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、マメザクラ、タカネザクラ

ミヤマザクラ、カンヒザクラがあります。

こんなに種類があったのですね。

 

さくらといえば、連想されるもの色々あると思いますが、

卒業、旅立ち、春、入学式、希望、桜餅等々・・・

わたくしの場合は、花見です。

桜をめでながら、美味しいお酒飲みたいな~!と思う今日この頃です。

それでは、また・・・・・

味噌蔵


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5412