ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介



 

オンラインショップ

師走の候

 

  いつもヤマエ製品をご愛顧頂きありがとうございます。

12月に入り、だいぶ寒くなってきましたが皆様はお変わりございませんでしょうか?早いもので、今年も師走を迎え、一年の過ぎる速さについてゆけないほどです。

今年を振り返りますと、為替の円安傾向、原油相場の高止まり、輸送費のアップなどに伴う、素材や主原料等の価格見直しなどが有り、苦しい年で有りました。また労働力不足、人材不足等が問題となっておりますが、当社もそれをひしひしと感じている所です。そのような中で来年以降どうやって運営してゆくか、悩みは尽きないなーという所でしょうか。また自然災害も多い年でした、昨年の熊本地震の傷も癒えないうちに、九州北部豪雨が発生し、一刻も早い復旧を望むばかりです。来年は平和で穏やかな年になるよう願いたいものです。

 さて当社の工場は、歴史が有るだけに大変古い建物も多くあります。その中の一つを壊すことになりました。近年は利用率(面積に対する活用割合)は悪かったのですが、味噌の発酵室として一部を活用しておりました。老朽化が激しい為の判断です。元々は九州本土最南端の酒蔵として「江夏酒造株式会社」時代の建物で、造りからして、大変重厚で趣のある建物ですが、時間の波には抗えず壊すこととなりました。戦前の建物と聞いておりますが、北側の壁面にはアメリカ軍の空襲による機銃掃射の跡が生々しく残っておりそれを証明しております。


 

(江夏酒造最南端酒蔵)

 

(機銃掃射の痕)

 今年も残すところ僅かになりましたが、本年もヤマエ製品を御愛顧頂き有り難うございました。当社も、地域の価値創造企業となるべく企業努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。来る年が皆様にとりまして、穏やかな年になりますようご祈念申し上げ、お礼の挨拶と致します。有難うございました。

寒さ厳しくなる折ではございますが、体調管理には十分お気をつけて、お過ごしくださるようお願い申し上げます。

 

 

                                  工場長

 

 


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5474