西郷どん味噌鍋の素  味噌汁_イメージ  

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介



2018宮崎県成長期待企業

 

オンラインショップ

火山活動

 

皆様お元気ですか、3月になりようやく暖かくなりました。

最近、宮崎県及び鹿児島県の県境にある新燃岳が噴火して、風向きによっては都城にも火山灰が降っています。霧島火山群は韓国岳、高千穂の峰とその、お鉢、大浪池、硫黄山等多数あります。この頃は、硫黄山及び、お鉢付近も火山性地震が増えています。勿論、桜島も噴煙を上げています。

日本は火山列島と言われます。地球のプレートの移動で、ユーラシア、太平洋、フィリピンプレートの押し合いのもと、火山活動が活発と考えられています。日本には、十数万年火山活動続き、直径が10キロメートル以上のカルデラが12か所あると言われます。その中で、九州では阿蘇カルデラ、錦江湾北部の姶良カルデラ、錦江湾入口で阿多カルデラ及び、屋久島南の硫黄島等を含む、喜界カルデラ等、大きなカルデラが南九州に集中しています。特に8千年まえ噴火した喜界カルデラは島全体が猛烈な噴火により陥没し、大きな火砕流が発生し、大隅半島、薩摩半島南まで押し寄せて、南九州の縄文文化が壊滅し、その火山灰が関東地方まで降り注いだと言われます。当然、火山灰は地球の成層圏を打ち破り、地球の気温低下等、気候変動にも大きな影響を与えたと思われます。いま日本は、火山活動の活発時代に入った言われ、富士山が、いつ噴火してもおかしくないといわれます。火山活動は甚大な被害も与えますが、温泉、地下水、及び景観にも大きな恵みがあります。最近、外国人が日本の温泉に気に入り、観光客が急増しています。ちなみに、当社の使用する地下水は霧島山系からの地下水を利用しています。

さて、3月は当社の主力製品である高千穂峡つゆの本格生産が始まります。3月中旬に高千穂町の高千穂神社の高千穂峡つゆを奉納し、信頼できる生産と益々、全国に売上が伸びるよう祈念します。どうか今年も高千穂峡つゆを、ご愛顧の程、よろしくお願します。


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5490