九州麦味噌鍋の素201904_高千穂峡つゆ201904_おにぎり豚味噌

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業

業務用バナー


オンラインショップ

多羅葉

次女が通う I 中 学校 の校木はたらよう(多羅葉だそうです。
校長だよりにて知りました。正門の横の築山に立っていて、今、赤い実をつけているそうです。
ちなみに中学校の校内新聞の名前は「たらよう」です。(校木から付いた事が解りました。)
たらよう(多羅葉)は、葉書の語源にもなった木で、 郵便局 のシンボルツリーです。
しかし、たらよう(多羅葉)  葉書って結び付かないと思いませんか?
かぶっているのはだけじゃん。思うのは、私だけ...question
どうして葉書の語源なのかは、葉っぱにあります。
葉に書く→葉書となったのですね。
メモ たらよう(多羅葉)は、モチノキ科の常緑木で、葉の裏に文字が書けるので、
経文を書くヤシ科の多羅樹にたとえて名付けられたそうです。
葉の裏側に書く(尖った物で引っ掻く)とその部分の細胞が破壊され茶色く浮き出てくるそうです。
インク無しで文字が書けるので不思議な感覚です。
参観日に行って、校木を確認して葉っぱに文字をかいて見ようと思います。
実際に切手を貼って メール 送れる(定形外)ようですが、事前に 郵便局 で確認して下さいネ。


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/2166