new空飛ぶDR西郷どん味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

製造部より part 4

 いつもヤマエ製品を御愛顧頂きありがとうございます。
梅雨もあけ夏本番、子供たちは夏休みの入り口でウハウハ、親は「速く学校が始まれば良いのになー」
等と独り言を言っている親御さんたちが多いのではないでしょうか?
今年の夏は暑いですね。年々暑くなってきている様な気がします。
そんなときは「そうめん」や「ざるそば」「ざるうどん」がおいしいですよね。
当社でも一番人気の「高千穂峡つゆ」を生産しておりますがその話を少しだけ聞いてください。 
ベースの醤油は勿論当社の厳選された醤油を使用しております。6ヶ月熟成させた醤油です。
原料の生産段階から言えばおよそ18ヶ月前、天気を気にしながら種蒔きし収穫されたものと思います。
は当社の敷地126m地下からから汲み上げた水を使用しております。(都城は市水も地下水を利用しており大変水がおいしいと思います。)地下水は水脈に溜まるまで何十年も必要と言われ、
今私たちが使用している水は50から60年位前の水ではないか、或いはもっと以前 question 
と言われているのを聞いた覚えがあります。
は枕崎産を使用しております。黒潮海流の大海原の何処かで、漁師の人が命がけで水揚げした鰹が枕崎に入り加工業者が解体し、樫材の木材で燻し、鰹節を生産します。ここまで鰹の親が産卵して獲れるまでどの位要したかは分かりませんが数年の時を経てきているものと思います。
当社に納品された鰹節は、当社の社員が粉まみれになりながら粉砕してダシ抽出の準備にかかります。
調合はステンレスの調合タンクで行い、鰹ダシを抽出し順次ブレンドしてゆきます。出来上がった「つゆ」は濾過をして加熱殺菌装置を通して瓶詰めされ「高千穂峡つゆ」となります。
このように製品ができるまでは壮大な時間とエネルギーと手間がかかっているのが見えてきます。
原料を大事に使い、良い物を生産して、お客様に喜ばれるものを提供することが製造部の原点と考えております。
今後ともヤマエ製品をよろしくお願い致します。

*お願いします   平謝り
 「高千穂峡つゆ」はストレート品ですので、開栓後は大変傷みやすくなります。
使用後は冷蔵庫へ保管し1週間くらいで使用して頂く事をお勧めいたしております。


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/2871

コメント

すごく分かりやすい説明ですね。
次を楽しみにしています。

  • Posted by 高千穂
  • at 2009/07/30 08:28:42