new空飛ぶDR西郷どん味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

厄落とし・・・恵方巻き

 寒さの厳しい日が続きますが、皆様お元気でしょうか?

先日節分の日の(2/3)出来事について報告させて頂きます。

会社を取り巻く環境は厳しく、昨年の口蹄疫・今年に入り連日全国ニュースで報道されている

人への影響がある新型HN1インフルエンザ・鳥インフルエンザ(高病原性インフルエンザH5N1)

そして霧島連山の新燃岳の噴火等、神様のいたずらか、試練なのか災難続きです。

そこで、1年の災いを払うための厄落としとして「豆まき」がありますが、

今年は思い切って「恵方巻き」を自分で巻きました。

指左本来は丸かじりするものですが参考までに切りましたほっとした顔

恵方巻きは節分の日にその年の恵方(今年は南南東やや右)に向かって

目を閉じて一言も喋らず願い事を思い浮かべながら丸かじりするのが

慣わしとされているようです。

又、七福神に因み七種類の具を入れる事で福を巻き込む意味がある説もあるようです。

何はともあれ気休めでも、藁をもつかむ思いで巻きました。

平穏な日々と新燃岳の噴火が少しでも早く収まるようにと!!

最後に、皆様の今年1年のご発展を祈念申し上げます。


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/4632