new空飛ぶDR西郷どん味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

みやこんじょ復興まつり

 5月28日(土)・29日(日)に都城圏域地場産業センターで「みやこんじょ復興まつり」が開催されました。

台風2号台風が接近する中、土曜日は一日中雨雨で屋外で販売していた業者の皆様は大変だったと思います。ヤマエは屋内での販売でいたが、雨の影響で来場者も少なく、シャイニングサンズの選手も販売応援に来ましたが残念な結果でした。


 翌日も台風2号が宮崎に接近するのがお昼頃からとの朝の情報で、「今日も厳しいな~」と思い、予定通りオープン!以外にも昨日よりお客様が多く、更に台風が猛スピード走る人で通過して午後からは、ここ数週間の中で一番きれいな晴天晴れになり、益々繁盛しました。

 2日間、ヤマエはイベントを実施。それは「親子で味噌つくり教室」です。20組(約40名)の予定で開催。私も初めての企画で緊張しましたが、親子で楽しく麦みそ(1.5kg)を約1時間で作りました。大豆は都城産を使って地産地消もアピール!

上楽しく、麦こうじと都城産大豆を計量中!


上麦こうじに塩を加えて、まぜませ!


上大豆と種水を加えて、まぜまぜ!そしてカップに入れる!

 仕込んだ麦みそは、持ちかえって頂き、1ヶ月後には美味しいみそ汁が食べられます。子供も一生懸命でしたが、大人も一緒に楽しんで頂き、今後も機会があれば開催したいと思っています。
 

トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/4800