へべすそうめん高千穂峡つゆ_bnr今日のわたしのドレッシングFD

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介


奨学金支援
地域未来牽引企業
2018宮崎県成長期待企業

オンラインショップ

立冬の候

 

 いつもヤマエ製品をご愛顧頂きありがとうございます。

11月7日は、「立冬」暦の上では「冬」ということになります。多少朝晩冷えるようにはなりましたが、こちらでは気温は高めに推移しており、着る物や寝具等出したり引っ込めたりと、気温の変化に追従するのに苦労をしております。

季節柄空気の澄んでいる時期になり、夜は星の観察に最適になりました。22時ごろ東の方を見上げるとプレアデス星団(富士重工の自動車のマークです)が良く見えます。肉眼でいくつ星が見えるかで目が良いとか悪いとか言ってましたが、今は塊にしか見えません。大変きれいです。その少し右下にオリオン星雲がぼんやりと見えます。何時か山奥に行って星の写真を撮りに行く機会を想像している所です。また今夜は月が最も大きく見えるという(スーパームーン)日だそうです。あいにくの雨で見えそうにありませんが、天空にあっても大きさを実感できませんが、月の出、入りの瞬間を見られると感動ものだと思います。次は18年後だそうです。

さて鍋料理のおいしい季節になってきましたが、今年は野菜が高いという事で、家庭での鍋のメニューが少ないようです。私たちのような業種からすると、季節ものがそれなりに出番が無いと、あまり宜しくありません。今野菜不足を補うために、「スプラウト」と言われる主に穀類や豆類、野菜の種子を人為的に発芽させたものが注目されております。いわゆる「かいわれ大根」みたいなもので、発芽野菜とか新芽野菜と呼ばれております。上の方から収穫すれば、また新芽が出てくる等少し緑が欲しい時に重宝します。家庭で簡単に作れますので挑戦されてみてはいかがでしょうか。今月の後半くらいからは野菜も平年並みにとは言っておりましたが・・・・。

今から冬本番を迎えますが、体調管理には十分お気をつけて、お過ごしくださるようお願い致します。今後ともヤマエ製品宜しくお願い申し上げます。

 思いつくまま書きましたが、最後まで読んでいただき有り難うございました。

 

                                  工場長


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5382