今日のわたしのドレッシングFD高千穂峡つゆ_bnr日向夏ぽん酢_TOP

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介


奨学金支援
地域未来牽引企業
2018宮崎県成長期待企業

オンラインショップ

秋冷の候

 

 いつもヤマエ製品をご愛顧頂きありがとうございます。

 10月に入っても昼間は30℃越えなど、残暑厳しい日々が続いておりましたが、ここ最近朝晩が少し肌寒くなり、日の暮れるのもかなり早くなってきましたが皆様お変わりございませんでしょうか?

 都城地方は、黄色く色付いた田圃の稲刈り真っ最中というところです。色々と農政に振り回せられますが、日本の食糧の根幹は、やはり「米」だなと感じます。この時ばかりは家族総出となり、田圃は賑やかになります。

さて心配なのは、6年ぶりに小規模に噴火した新燃岳の今後の変化ですが、今の所当社近辺には全く影響しておりません。2011年1月に発生したマグマ噴火に比較すれば、大変静かで、このまま沈静化してくれることを願うばかりです。

話はまたがらりと変わりますが、今週の初めに種子島からH2Aロケット36号機が打ち上げられました。日本版GPSの充実を図ったものだそうで、4基体制になり、専用の受信機を取り付ければ、誤差が6cmと言われておりますので、この機能を使用した、無人で働く機器類が発達すことでしょうね。無人のトラクターが畑を耕していたり、輸送機器が普通に無人で目的地まで搬送したりなど、下支え的な業務を担うようになるのではないでしょうか。(写真は8月に打ち上げられたH2A

ロケット35号機の航跡)

  

もう少し気温が下がりますと、鍋料理のおいしい季節になりますが、ヤマエの各調味料宜しくお願い申し上げます。

寒暖の差が大きな時期でありますが、お体ご自愛くださいますようお願い致します。

                                  工場長


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5465