九州麦味噌鍋の素201904_高千穂峡つゆ201904_おにぎり豚味噌

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業

業務用バナー


オンラインショップ

梅雨明けの候

 

 いつもヤマエ製品をご愛顧頂きありがとうございます。

長かった梅雨も梅雨明け宣言が出て、しばらく見なかったお天道様をようやく見ることができるようになりました。今年も大雨の被害が各所で発生しておりますが、皆様のところでは如何でしょうか?これから台風シーズンも迎えることになりますので、油断はなりませんが、備えあれば憂いなしの心持で対応するしかないと思っております。皆様もお気をつけてください。

天候不順の影響で、日照不足の件が問題となっておりますが、思い出すのが20年くらい前でしょうか、冷夏でコメ不足が発生し、食糧米として「タイ米」を国が緊急輸入をしました。私どものようなコメを原料として使用する加工業者(コメから米味噌を作ること)にもタイ米が入りましたが、日本のコメのように洗った後に、水に浸漬しても吸水しないため蒸しができず、温水を別の釜で作りそれを浸漬水として使用することで解決しましたが、当時の開発(条件設定)、製造管理(設備の改善等)、製造現場(現有設備をどのように使いこなすか等)で一つのことに真摯に取り組んだことを思い出します。困難なことに当たった時に如何に乗り越えるか、大なり小なり仕事の中ではよくありますが、それをどのように乗り越えることができたかが、個人或いは企業のレベルアップに繋がるのでしょうね。

湿度が高く暑さも厳しくなる季節柄ではございますが、熱中症などの対策をされてお過ごし下さいます様お願い申し上げます。

今後ともヤマエ製品を宜しくお願い申し上げます。

 

                                      工場長

 


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5578