九州麦味噌鍋の素201904_高千穂峡つゆ201904_おにぎり豚味噌

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業

業務用バナー


オンラインショップ

秋の夜長の候

 

 いつもヤマエ製品をご愛顧頂きありがとうございます。

 9月に入っても30℃越えなど、残暑厳しい日々が続いておりましたが、ここ最近朝晩が少し心地よい気温となりました。日の出が遅く、日没の時間も早くなってきましたが皆様お変わりございませんでしょうか?台風シーズンという事で、各地に大きな被害をもたらし、今後も油断できない所にありますが、被害にあわれた方など心よりお見舞い申し上げます。一刻も普段の生活に戻られることをお祈りいたします。

 地球温暖化により、気候変動の異変が現実のものとなっておりますが、今年度の事業において、当社も排出CO2削減に取り組むことになりました。主な内容は、ボイラー燃料の転換事業になり、A重油から都市ガスに転換します。その他の運用改善により年間CO2排出量を現状からマイナス420t削減することを取り組みます。

その事業の中で、当社に古くから有りました、炉筒煙管ボイラーを撤去する事になりました。このボイラーは昭和40年製造品であり約54年間稼動してまいりました。私たちが入社した時には有り、当時の上司がとても大切にされ、特に水の管理には気を使っておられました。またボイラー免許の国家試験取得のための実技の教材となっており、高校生や一般の方の資格取得の一助となっており、社会貢献をしたボイラーでありましたが、保有水量が多い為、燃料効率が悪く燃料転換と同時に廃止となりました。これまでの稼働に敬意を表すため、神事を執り行い廃止の手続きを行った所でした。歴史的な設備が又無くなり、少し寂しい感じがします。

秋も深まり、寒暖差が大きくなり、夏の疲れも出てくる時節柄となりますので、体調管理にはくれぐれもお気遣い下さるようお願い申し上げます。今後ともヤマエ製品宜しくお願い致します。

 

                                  工場長

 
 【炉筒煙管ボイラー神事】
 
 【炉筒煙管ボイラー神事②】


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5579