2020_謹賀新年日向夏ぽん酢_TOP九州麦味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

暮れの候

 

  いつもヤマエ製品をご愛顧頂きありがとうございます。

早いもので、今年も師走を迎えなんとなく慌ただしい感じがしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年を振り返りますと、地球的に災害の多い年であり、日本も世界で一番災害被害の多い国であったと言われておりました。台風による水害や倒壊、長期にわたる停電など

 必ずどこかの所で、毎年発生するようになってしまい、今後も発生することを前提とし  

 た、避難の有り方や減災、防災の考え方が深まっているように思います。来年こそは災害の無い穏やかな日常であって欲しいと願わずにはおれません。

  当社を振り返りますと、調査から3年越しとなる、CO2削減事業が大きな取り組みだったように思います。工場で使用する熱源として、蒸気を使用しますが、その発生装置であるボイラーの燃料に、何を使用するかが大きなポイントですが、長年使用してきた重油から都市ガス(主に液化天然ガス)への燃料転換を実施しました。同時に30年以上使用してきたチラー設備(冷却水用の冷凍機)を効率の良いチラー設備に切替えました。これと今後の運用改善(省エネ活動、電力使用量削減)により、年間マイナス420トンCO2削減を達成するという取り組みになります。先進国の潮流としては、脱化石燃料の流れが有りますが、今後再生可能エネルギーなどを使用して生産した点も、商品価値としてのウェイトが高まることになると思います。

 今年も残すところ僅かになりましたが、本年もヤマエ製品を御愛顧頂き有り難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

来る年が皆様にとりまして、穏やかな年になりますようご祈念申し上げ、お礼の挨拶と致します。有難うございました。

寒さ厳しくなる折ではございますが、体調管理には十分お気をつけて、お過ごしくださるようお願い申し上げます。

                                   工場長


 
 【都市ガスボイラーの煙突からはほぼ水蒸気のみしか出ません】


トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5584