2020_謹賀新年日向夏ぽん酢_TOP九州麦味噌鍋の素_好評発売中高千穂峡白だし_おでん

ヤマエ食品の歌

みなさまに愛されているヤマエ食品の歌をご紹介




地域未来牽引企業

2018宮崎県成長期待企業



オンラインショップ

高千穂つゆで、トマトご飯のパエリア風

トマトパエリア

材料  4人分

・米・・・2合
・トマト・・・200g
・にんにく・・・1/2片
・オリーブオイル・・・大さじ2
・白ワイン・・・大さじ1
・高千穂峡つゆ・・・50cc
・水・・・200cc
・塩・・・小さじ1
・お好みの魚介・・・200g
・ズッキーニ・・・1/2本
・パプリカ・・・1/2個
・飾りの野菜  お好みで

作り方 1. 米を炊く30分前に洗い、トマトの角切り、にんにくを薄切りにする。
ズッキーニは半月切り、パプリカは縦に薄切りにする。

2. フライパンにオリーブオイル大さじ1をいれてズッキーニとパプリカを焼き取り出す。

3. 同じフライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて、香りがでたら
ホタテ、いか、海老をさっと炒め取り出す。
あさりと白ワインを入れてあさりの殻が開くまで蓋をする。

4. 高千穂峡つゆ50㏄、水200㏄、4の蒸し汁を合わせて380㏄の調味液を作る。

5. 炊飯器に米、4の調味液、トマトを入れて炊く。

6. お皿にトマトご飯を盛り付けて野菜や魚介を飾り完成です。


ひとことメモ  

『ニンニクの効果的な使い方』

すりおろすのが、最も効果的な使い方です。
にんにくの細胞が細分化され、有効成分がたくさん生まれます。
今日はしっかりパワーを取りたいというときは、すりおろして使うのがおすすめ!!
表面積が増えて、にんにく効果が上がります。
スライスよりみじん切り、さらにすりおろした方が、細胞が細かく分かれ、空気(酸素)に触れる率が上がり、
より多くの有効成分のアリシンを生み出すことができます。
スライスしたにんにくが肉・魚に香りを付けやすいと思います。
にんにくの芽(芯)には、周囲の白い部分に比べて匂いや辛み成分が多く含まれています。

また、調理の際に焦げ付きやすかったり、 アクも強かったり。これらの理由から、おいしく食べるためには芽を取り除くことがおすすめされています。 フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを浸してから、加熱です。
高温のオリーブオイルににんにくを入れるより、この方がオリーブオイルに香りが移りやすいからです。

レシピに使った商品 高千穂峡つゆ



トラックバックURL :
http://www.yamae-foods.net/tb.cgi/5583